埼玉県羽生市つながる未来

埼玉県羽生市の面白い人、事、場所を繋げたい

ヤギのパン屋さんでヨーガとパン作り講座


羽生市で知る人ぞ知る隠れ家的なお店

糧工房。

うちの子どもたちは「ヤギのパン屋さん」と呼んでいます。

(最初「ヤギのいるパン屋さん」と書いてたら、子どもに「ヤギのパン屋さんだよ!」と指摘されました😅)

 

11月14日は埼玉県民の日、小中学校が休みなので、
親子ヨーガ&パン作り講座に参加しました。

雑木林に囲まれた古民家の一角、
一階がパン屋、
その二階の、天井の高いフリースペースでヨーガをやりました。


f:id:link_hanyu:20191116130456j:image

 


f:id:link_hanyu:20191116130557j:image

窓から大きな木々が見え、
小鳥の声や風を感じられる
素敵な場所です。


先生はインドでヨーガを学んで帰ったばかりのKAYOさん24歳!若い!


初めて会ったときは小学生だったのに、
自分もそれだけ年を取ったってこと😅


今回はヨーガ(ヨガ)初めての方が多かったみたいで
わりと簡単なアーサナが中心でしたが、
最近サボっていた身体にはほどよく気持ちよかったです。

 

その間、子どもたちは庭で遊んだり
ヤギに餌をあげたり、虫を捕まえたり、
二階のハシゴを登って屋根裏や梁をつたったりして
遊んでいました。


f:id:link_hanyu:20191116130619j:image


ヨーガのあとは、子どもたちと庭でパン作り。
先生は私の12年来の親友Yさん。

糧工房のパンを焼いているスタッフでもあり、自宅でパン教室もしています。


f:id:link_hanyu:20191116131245j:image


f:id:link_hanyu:20191116215150j:image

 

そしてボランティアスタッフ?の高校生の男子が
レンガで組立る石窯を作ってくれました!
(ピザ以外のパンはオーブンで焼きました)


f:id:link_hanyu:20191116131250j:image


f:id:link_hanyu:20191116130704j:image

焼きたてパンやピザと一緒にスープやサラダ、アップルクランブルまで出してくれて、
ちゃんと採算取れるのか心配になってしまう。


とても充実したイベントでした。
都会ではなかなか味わえない体験ですよね。


KAYOさんのヨーガ教室は
パン屋さんがオープンする第1、第3土曜にあわせて、
10時~12時にやるそうです。
パン屋さんは月に二回しか開かず、
基本的に予約制なのですが
行って買うこともできます。
(売り切れるのも早いので、
遠方から行くなら
予約するのがベスト)


糧工房https://m.facebook.com/katekouboufan/


NPO法人 雨読晴耕村舎 ホームページ
http://udokuseikou.org/

 

#町おこし

#羽生市