埼玉県羽生市つながる未来

埼玉県羽生市の面白い人、事、場所を繋げたい

僕らの集会所:羽生で集える場所

私は自分で講座やイベントを企画することがあるので

よく公共施設を利用することがあるのですが、

そういうところはなにかと規制があったり、

窓がない部屋だったり、

味気ない会議室だったり、

ちょっと使いにくい、

物足りない感じがしていたんです。

 

そんなとき、友達のつてで

「僕らの集会所」を教えてもらいました。

 

僕らの集会所 https://www.bokushu.net/

 

オーナーさんに話をしたら、快く貸していただけることに。

 

昨日は下見に行って来ました。

f:id:link_hanyu:20190205221624j:imagef:id:link_hanyu:20190205221500j:imagef:id:link_hanyu:20190205221508j:image

古民家リノベーションという感じの一軒家、

まだ手を入れている途中のところもあるみたいですが

願ってもないおうちでした。

 

いまどこの地方でも、

人口減による町の衰退などを象徴するのが

空き家問題です。

人の住まなくなった家の老朽化は

防災・防犯上や景観上でも問題になっています。

 

そんななか、30年空き家になっていたご実家を

自然に集まった仲間とともに

「いまあるもの」で再生したのが僕らの集会所。

個人の所有する家を地域のために広く解放するというのは

なかなか誰にでもできることではありませんので、

本当に素敵な取り組みですよね。

 

古民家再生にもなるし、

住民の交流を促したり、

町おこしに繋がったり、

こんな場所が増えたらいいな。