埼玉県羽生市つながる未来

埼玉県羽生市の面白い人、事、場所を繋げたい

鼻笛で町おこしをめざす:鼻笛制作 羽生工房

私が羽生に来てから知り合った人たちのなかでダントツにユニークな人。

 

鼻息で音を奏でるユニークな楽器

「鼻笛」での町おこしを目指している

さおりさん。

 

彼女との衝撃の出会いは、子どもの保育園で行った親子遠足。

野外にレジャーシートを敷いてみんなでお弁当を食べていたとき、

ふと後ろを振り返ったら、

木の小枝をナイフで削っているママがいたんです。

 

思わず二度見してしまいました。

 

天空の城ラピュタのパズーか。

ナイフを持ってきているだけでも珍しいのに

しかも枝を削ってる。

どうやら箸を忘れたから枝を箸がわりにしようとしたらしいです。

箸は忘れるのにナイフは忘れないのね。

 

 

絶対この人とは気が合いそう!

と直感して、私から速攻で声かけて友だちになりました。

 

それで話せば話すほど本当に面白い人で

極めつけが

常に鞄に忍ばせている

鼻笛。

 

最初は、鼻で吹く笛だなんて

冗談かと思ったけど、

口笛とオカリナを合わせたような

哀愁感じる優しい音色でした。

 

(参考に)

プロ鼻笛演奏家モスリンさんの動画

https://youtu.be/GA47y1AnZQA

 

さおりさんも、

いろいろなところで演奏したり、

自作の鼻笛を販売したり、

ものすごく飛ぶ紙飛行機を作るワークショップやったり、

少しずつ活躍の場を広げています。

 

小学校の音楽祭のときには

365日の紙飛行機の合唱にあわせて

紙飛行機を飛ばす演出を校長先生に

直に提案しにいって、

最初は却下されたのに

次の年には採用されていました。

 

物怖じしないところ

人懐こいところも

さおりさんのすごいところ。

 

「鼻笛制作 羽生工房」

 https://twitter.com/HamaSaru3gennki?s=09

 

として、町おこしにも取り組んで行きたいそうです。

(名刺作りのお手伝いをしました)

f:id:link_hanyu:20190206222204j:image

イベント出演や鼻笛講習などの依頼を

受けやすいようにホームページかブログがあるといいよと

アドバイスしていますが

仕事も忙しいみたいで、

なにか手伝おうかなと思っています。